13.不眠の疲れから人との付き合い方に自身がないあなたに

うも ユウキです!

不眠で疲れていると

自分のことで精一杯ではありませんか?

 

人と関わるのは嫌いじゃないんですが

他人のちょっとしたことにイライラして

距離を置かれることもあるかもしれません。

 

気付かないうちに人に悪態をついてしまう

雰囲気で人を避けてしまう。

悪循環で人間関係に自信を無くしてしまう。

 

しかし、この記事を読むことで

 

自分から人間関係を良好にアプローチ

無理なくコミュニケーションをすることができ

周りの人を何気ない会話ができる人にできます

f:id:wktktimejog:20180908182221j:plain

  

不眠にしろそうでないしろ

人付き合いが苦手な人はいますよね。

悪いことなんかじゃありません。

その人の個性です。

 

ただ、不眠の症状があると

 

・いつも疲労感がある

・集中力が途切れやすい

・周囲からの視線や評価が過度に気になる

ことで、良好な関係を築くのに一苦労するのです。

 

人間関係のストレスから不眠になる可能性も

大いにあります。

不眠症状を解消、緩和 ⇒ 人間関係の向上

を目指しましょう。

 

具体的な解決策として以下があります。

 

 ①イライラ、不安を紙に書きなぐりましょう

 不眠症状を抱えて人と話すとカッとなる可能性が。

 まずは心を落ち着かせましょう。

 

②信頼できる人に悩みを打ち明ける

 壁に当たっているときは

他の人のアドバイスが頼りになるかもしれません。

 

③周りの人は自分をそこまで気にしてないと心がける

 人と話すときに緊張してしまいませんか?

良くも悪くもそこまで気にされていません。

他人の目に鈍感になれると緊張は収まります。 

 

今すぐできる方法として深呼吸があります。

成人男性の肺の容積は約4000ccです。

普段の呼吸では500ccしか摂取されません。

 

しかし深呼吸では約3500ccとなり

普段の呼吸より約7倍多くなります。

 

約7倍の酸素を行うことで血液循環を良くし、

脳波であるα波が活性化して

リラックスすることができます。