8.不眠で心が辛いあなたに贈る「無理をしない過ごし方」

うも ユウキです!

 

 

私は朝起きれない、夜眠れないと

"うまくいかない" 

"何もしたくない"

という気持ちでいっぱいでした。

 

 

あなたはどうでしょうか?

今も悩んでいる状態でしょうか?

 

不眠があると約4倍うつになりやすい

とも言われています。

不眠とうつは

鶏が先か卵が先か、みたいな関係です。

 

うつは寝たきり、何も食べないイメージはありませんか?

"本格的なうつじゃない。他にも辛い人はいる。"

と考えていると心が荒んでいきませんか?

 

我慢しても周りの人はあなたの悩みに気づきません。

もしかしたら必要以上に苦しんでいるのかも。

何も行動しなければずっとあなたは苦しいままです。

f:id:wktktimejog:20180906231601j:plain

何もうまくいかないって気持ち、辛いですよね



だけど今からでも状況は変えられます。

人生に遅すぎることはありません。

まずは睡眠から直してみませんか?

そして晴れやかな目覚めと心を手にしましょう!

f:id:wktktimejog:20180906231830j:plain

 


■不眠とうつの関係

不眠はうつの初期症状の一つなのです。

(不眠だから必ずうつになるわけではありません

ここでいう”うつ”はうつ状態も含みます)

 

その理由はうつと不眠は関係しあっているからです。

 

不眠:寝つきが悪い ぐっすり眠れない ⇒ うつの特徴

うつ:眠りが浅い    覚醒しやすい ⇒ 不眠の特徴

という風に。

 

うつ病が改善しても不眠が残れば再発する可能性が。

 

■具体的な直し方

①1人で悩まず周りの人に相談する

②病院に行くか自分の解決法を試してみる

③自分の状況を整理して課題のハードルを見直す

④自分のペースで進め、どんなことでも自分を褒める

 

うつに悩む人は責任感が強い人が多いです。

自分を責めずに許し、褒めることが必要です。

 

■最後に

 今すぐできることは時間的余裕を取ることです。

頑張らないことと言ってもいいです。

忙しい人も上司に頼んで休暇を頂きましょう。

リフレッシュし、少しづつ頑張ればいいのです。