6.不眠だけど、夜でもスマホ・PC触りたいというあなたへ

うも ユウキです!

あなたはよくサイトで

”夜スマホやPCは見ないでください”

と見たことはありませんか?

 

"不眠だからより一層ブルーライトに気をつけよう" "寝る方法を探したい"

そんなあなたに朗報です。

 

実はブルーライトは睡眠を大きく左右しない。

かなり画面に顔を近づけて見てないと影響無し

※ それでも多少影響はあります。

暗い部屋では見ないでくださいね。

 

え、ほんと?全然そんなこと聞かないよ

f:id:wktktimejog:20180906113218j:plain

怪しいな...

よく知らないと余計なストレスを抱えます。 

対策をして余裕のある夜の習慣を見つけましょう!

 

■そもそもブルーライトとは

 

 「波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光。

 人の目で見える光の中で最も波長が短い。かつ強いエネルギーである。

 角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達する。」

 

簡単に言うとこんな感じです。

 

 メラトニンが抑制=眠気が抑制

というわけです。

スマホやPCはテレビよりブルーライトが出ます。

f:id:wktktimejog:20180906115430j:plain

 

しかし、本当に重要なのは

頭を活発にしない

ことです。

 

スマホやPCで眠れない原因。それは

操作で脳を刺激するからです!

つい熱中して交感神経が働きます。

 

なので夜寝る前に頭を落ち着かせればいいのです。

 

 

■今日からできること

 

①寝る前の30分前には電子機器を閉じる。

②寝るまでは深い考え事はしない。

③自分に合った睡眠の儀式、習慣を行う

④寝る

 

(例・睡眠音楽を聴く ・ストレッチをする ・瞑想をする

※寝室には寝るとき以外に入らないように

 

■最後に

スマホはいつまでも遊んでしまいますよね。

 

そこで、今すぐできる方法として

・翌日にスマホを触る時間を少し確保する。

・1週間続けたら小さなご褒美

という飴作戦はどうでしょうか?

 

目先ではなく、長期的な目線で頑張りましょう!