7 不眠症で睡眠時間に困っているあなたに

うも ユウキです!

不眠症に困っていると“もっと寝ていたい”と思いませんか?

 

”もっと睡眠時間を増やさなきゃ”

⇒睡眠時間は多すぎると脳の負担

f:id:wktktimejog:20180904141628j:plain

マジか..

睡眠のBMIへの影響を図る実験がある。

一番低かったのは7時間睡眠だった。

しかし、9時間から上昇し始めた。

10時間では5時間睡眠よりBMI値が高かった。

 

たっぷり寝ても疲れが取れませんか?

”もうどうすればいいんだよ” お気持ちはよくわかります。

迷走がつづいて自分に嫌気が差しますよね。

 

実は睡眠は量ではなく質です。

質を高めると時間に余裕ができます。

好きなことに時間を割き楽しく過ごしましょう!

f:id:wktktimejog:20180906182202j:plain

 

 

■睡眠の質を高めるには?

⇒最初の90分が勝負!

睡眠は最初の90分に深いノンレム睡眠が来ます。

最初の90分で睡眠の質が決まるほど大事です。

 

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。

脳も体も休めるのはノンレム睡眠なのです!

 

■具体的には?

①睡眠を阻害する要素を排除

 直前の食事、入浴は控えましょう。

 他にも長時間の飲酒、タバコ、考え事

 

②起きる時間を明言する

 口に出すことで潜在意識に起床時間を刷り込みます。

 

③日々の睡眠の記録を取る

 就寝・起床時間、行った対策を書きましょう。

 

■最後に

 今すぐできることは手足を温めることです。

寝る数10分前くらいがいいです。

 

深部体温と手足の温度は反比例です。

深部体温が高⇒低となることで眠気が発生します。

手足を温めることで深部体温の低下を促しましょう。